サイトの立ち上げ / Starting my site

オンラインでの写真公開の場としてFlickrを利用していました(今もしています)。それ以外にも500px、YourShot(National Geographic)を使ってきましたが、自サイトでも公開することにしました。ブログを始めるにあたり、このへんのことを書いておきます。

Flickr

いわずと知れた大手サイトで、初めてデジタル一眼で写真を撮り始めてしばらくの間、proアカウントも取得しメインで利用していました。しかしいつしか、グループ投稿やfave、コメントなどが、自身の写真のビューを稼ぐための作業と区別が付かなくなり、それが苦痛で疎遠になりました。

気が付くとSmugmugに買収され、サイトの先行きも怪しくなっています。ここを将来もメインに据えることは不安があります。freeアカウントで継続。

500px

より切磋琢磨できる環境を期待して開始。投稿から一定時間内にどれだけ注目を集められたかが順位に反映されるため(注:現在のシステムは知りません)、Flickrもはるかに超える馴れ合いの応酬に辟易しアカウント削除。また写真自体もサムネイルでの一瞬のインパクトを追及する傾向にあり、風景がCGにしか見えないようなものも多く嗜好に合いませんでした。もちろん素晴らしい写真もたくさんあります。

YourShot

長くNational Geographic誌に大きな影響を受けて写真を撮影してきました。コミュニティの写真レベルの高さもあり、メインの位置付けとして期待していましたが、残念ながら2019年にサービス終了。

※2021年5月追記

Instagram

アカウントは作ったものの、敬遠気味だったインスタ。野鳥撮影のコミュニティとしては、日本人ユーザーが多く情報収集にも役立ちそうだったので、野鳥専門アカウントとして2021年から本格利用を開始。ユーザー数の影響か、Flickrと比べると全体にアクティビティが高いように思う。

SNSやコミュニティで写真を公開して見てもらうというのは、持ちつ持たれつの関係だと思います。しかし、特に好きでもない写真に何十万枚もlikeやfaveを付けて、相手の注意を引くことだけが目的になるのは本末転倒です。

そこでこうした状況からいくらか距離を置きつつ、自分の写真活動を形にするためにサイトを立ち上げることにしました。

とはいえSNS全盛のいま、個人サイトは人目に触れることが極めて難しい場所になっています。まずは継続すること自体を目標にしながら、あれこれ模索したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です